在宅ワークの悪質な口コミサイトに注意!詐欺被害に遭わない為に

在宅ワークの落とし穴

在宅ワークの口コミサイトに潜む罠

インターネットが広く普及し遠距離での連絡や応対が簡単になった事で仕事を在宅でする人が増えた昨今ですが在宅ワークを始めようと思った時、まず最初に気になるのが気になる仕事の口コミですよね。

検索して引っかかったサイトの口コミを見てメリットだらけの仕事だから大丈夫!だとかこの仕事は悪い評判しか書かれていないからオススメ欄にある副業にしよう。なんて思っていませんか?

ちょっと待ってください!

その口コミサイトは本当に真実の情報だけが書かれたサイトですか?

近年、ネットに書かれた情報を鵜呑みにして詐欺被害に遭う在宅ワーカーが増えています。
その手口や種類も多岐に渡り、一見安全で優良そうな在宅ワーク紹介サイトであっても、いざ紹介された仕事を始めて見ると悪質な詐欺に遭う可能性があります。

そこで当記事では悪徳口コミサイトの手口や特徴を紹介します。
騙される前にしっかりと詐欺の手口を理解しておきましょう!

悪質サイトの手口や特徴

好条件求人を時給換算すると…

最近よくインターネットで求人を探していると「高収入・高待遇」+「安心・安全」なんて書かれた在宅ワーク口コミサイトを目にしませんか?
当然ですがそのような美味しい情報だけを前面に押し出しているサイトは絶対に信用しないでください。

特に「特別なスキルは必要ありません」や「未経験者OK」などと書かれている求人を紹介している口コミサイトは要注意です。普通に考えて誰にでも出来る仕事が高収入かつ高待遇になる訳がありません。

どうしても気になる方は紹介されている仕事の報酬と作業時間を時給換算してみてください。
大体が高収入をうたいながらアルバイトの時給よりも低くなる事が殆どです。

高額教材を売りつけてくる

在宅ワークや副業によくある手口です。
気になった仕事の口コミを見ていると「その仕事は稼げない」「実際に仕事をして損をした」などとネガティブな口コミを掲載した後に「私はこれで月収○○万円稼いでいます!」と別の在宅ワークに誘導するサイトが多く存在します。

実際に紹介された在宅ワーク求人サイトへ登録すると「研修が必要です」などと言って何万円もする教材を売り付けてくる場合があります。

また研修以外にもスキルアップの為の講習や、さらに高収入な仕事をエサに教材の購入を迫ってくる場合もあります。

別のケースとしては「簡単に月収100万円!」「新しいビジネスモデル!」などとうたい高額なノウハウ本を売りつけるものもあります。
少しでも怪しいなと思ったら絶対に買わないでください。

登録費を請求される

在宅ワークの求人サイトの中には登録費を請求してくるサイトが少なからず存在しますが中には非常に悪質な求人サイトも存在します。

実際に在宅ワークサイトに登録すると個人情報や履歴書等の提出が求められます。
それを利用して悪徳業者が電話で登録費を請求してくるわけです。

最近の大手在宅ワークサイトは登録無料で仕事の報酬から手数料が引かれるタイプが多いので請求された時点で本当に信用できるサイトなのか確認をしましょう。

確認方法は簡単です。サイトを運営している会社の情報を検索してみましょう。
情報が確認できなかったり住所がレンタルオフィスの場合は要注意です。
また電話や現金での登録費請求には応じないようにしてください。

厳しいノルマや納期を迫られる

高時給や初心者でも安心と書かれた口コミを信じていざ応募してみると本来1カ月以上納期が必要な業務を1週間程度で押しつけてくるパターンです。

「多少納期は遅れてもいい」だとか「作業に合わせて相談しましょう」と言ってくる場合は要注意です。結局作業が間に合わず納期を守らなかったという理由で給料が支払われなくなる場合があります。

このような目に合わない為にも仕事の条件は実際の業務が開始するまえに確認しましょう。

安全性ならクラウドソーシングサイトが一番

在宅ワークの落とし穴

在宅ワークで詐欺に遭う可能性を少しでも低くしたいならクラウドソーシングサイトに登録するのが一番安全です。

実績が多くあり、口コミも良い人気のあるサイトを利用しましょう。
前項でも少しお話ししましたが登録無料で仕事から手数料を差し引かれるタイプのサイトが多いので教材を売りつけられる心配も登録費を請求される心配もありません。

単価はそこまで高くありませんがデータ入力や体験談募集など簡単なテキスト入力の募集も多く、仕事が無い!という心配も不要です。

あなたがもし特殊なスキルや資格を持っているのなら高収入で高待遇なお仕事を受ける事も可能です。

それでも心配ならご相談を

クラウドソーシングサイトを見てもまだ不安だと言う方は管理人までご相談ください。

お悩みの相談は勿論、管理人がオススメする在宅ワークや初心者在宅ワーカーでも安心の稼ぎ方をご紹介します。
LINEの登録は下記のQRコードからご連絡ください。

line登録

クリックやタップでも登録ページに飛びます!

SNSでもご購読できます。