主婦の副業体験談 ミステリーショッパー

主婦の副業を探してこれまでいろいろな主婦の副業を経験してきました。

テレマーケティング、ライティング、ネットショップ、オークション。
大変なものか、単価が低い、儲からない。
これらのいずれかでした。

そんな時に主婦の副業求人を見て知ったのはミステリーショッパーです。
ミステリーショッパーとは、レストラン、定食屋、食堂、ラーメン店、居酒屋など飲食店に行き、その店舗のスタッフの対応、商品が来るまでの時間、そして料理の美味しさを数値形式で評価して、調査元の企業に報告するというお仕事です。
以前は覆面調査官などとも呼ばれてしました。

ミステリーショッパーの申し込みはミステリーショッパーサイトが複数あり、このサイトに載っている飲食店について調査をします。
都会ほど店舗が多いので、私の場合は結構仕事がありました。
バイト代の相場ですが、安いお店の方が少しお得で食事代が3000円程度のお店は実質1回3000円、食事代が5000円程度のお店は2000円程度になります。

なぜこういう差が出てくるかというと、最初に細かく注文するメニューが決まっていて、例であげた安いお店だと全体で6000円のバイト代から食事代3000円を引いた分がバイト代3000円となるわけです。
もちろん食事が出来るわけですから、それをまかないだと思って夕ごはん代を節約することが出来ます。

私がいつも好きだったのは、イタリアン系のお店です。
なぜかというと、1人でいても気が引けないからです笑
そして、イタリアンは普段はあまり1人では行かずに、友達がおすすめのイタリアンに行こうという時だけ着いて行くからです。
この仕事を初めて、友達に「イタリアン通になったねぇ」と褒められたりします。

仕事としては他にも居酒屋、喫茶店のランチ、焼き肉チェーン店のランチなどをよくしました。
居酒屋は1人で行っても恥ずかしくないようなお店ですね。
チェーン店は1人で行くの恥ずかしいですよね?笑
なので、少しコジャレた和食風居酒屋のお仕事があると良く行きました。
お酒も飲めますしね。
あとはランチ系はお手軽なのでよく行きました。
お昼がいろいろ抜けるというのはありがたかったです。

という感じで、ミステリーショッパーは1回2000円~3000円。
?日行ければ結構なバイト代になります。
興味を持った方はぜひバイトしてみてください。

SNSでもご購読できます。